背景色の変更

文字サイズ

  • 標準
  • 拡大

研究

ミッション

2つの研究ミッション
研究機関として、その使命を明確にし、組織的な取り組みを推進していく必要があります。
当研究所では、障害や高齢等により、何らかの支援を必要とする人やその支援を行う医療・福祉職からのニーズが高く、研究所の機能や実績を活用できるものとして、「ロボットテクノロジー」、「AI・コミュニケーション」という2つのミッションを設定しました。
ロボットテクノロジー
AI・コミュニケーション
ロボットテクノロジー
ロボットテクノロジーを取り入れた介護・福祉用具の開発や支援技術の研究に取り組んでいます。
病院や福祉施設等と連携しながら、高齢者や障害者、その支援者のニーズに即したものづくりを行い、当事者の自立した生活や社会参加などを支援していきます。
AI・コミュニケーション
「介護予防」や「生活支援」分野における、AIやIoTを取り入れた評価機器や環境整備手法などの研究に取り組んでいます。 高齢者や障害者に日々の生活の中で活用いただくことで、可能な限り暮らし慣れた場所で自立した生活を営み、社会に参加して、安心して暮らしていける環境整備について支援していきます。
研究
TOP
ページトップへ

社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団

兵庫県立福祉のまちづくり研究所

〒651-2181 神戸市西区曙町1070

アクセス

ロボットリハビリは社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団の登録商標です(登録5568045号)

Copyright © 2017 The Hyogo Institute of Assistive Technology. All rights reserved